テーロス、完結!
ついに最後のLuis Scott-Vargasレビューです。
それでは、「続きを読む」からどうぞ!

なお、文章には意訳・省略が多数含まれておりますので、ご了承ください。

構築

5.0 : 様々なフォーマットで活躍する(大金を払う価値がある)。 ― 精神を刻む者、ジェイス、漁る軟泥など
4.0 : スタンダード環境の主役級。 ― スフィンクスの啓示、炎樹族の使者など
3.5 : いくつかのアーキタイプで有用だが、必須とまで言わない。 ― エルフの神秘家、至高の評決、復活の声など
3.0 : 特定のアーキタイプの主軸になり得る。 ― ボロスの反攻者、ドムリ・ラーデなど
2.5 : いくつかのデッキにおける、縁の下の力持ち。 ― アゾリウスの魔除けなど
2.0 : サイドボードか、地雷デッキ用のニッチなカード。 ― 帰化など(多くのカードがこのラインに位置する)
1.0 : ほとんど使われないカード。 ― 空虚自身など

リミテッド

5.0 : 文句なしの初手級。
4.5 : これまでのピックによらず使うであろうカード。
4.0 : タッチしてでも使いたいカード。
3.5 : 色を決める十分な理由になるカード。
3.0 : 色へ行くきっかけになるカード(その色をやってるなら100%使う)。
2.5 : このレベルが何枚か取れたら色は確定かな(その色をやってるなら90%使う)。
2.0 : その色をやってるなら70%使う。
1.5 : メインに入るかは半々くらいかな。(50%で使う)
1.0 : メインデッキに入れたくないカード。(30%)
0.5 : ひょっとしたらサイドにあるかもしれないカード。(10%)
0.0 : サイド後だろうとしても絶対に使わないカード。(0%)

fN3YTpdsZF9_JP_LR

構築 : 2.0
もしエレボスの鞭を回収してきたら、墓地のどんなクリーチャーでも出せるけど、そこまでして使いたいカードではないね。
そのまま出しても微妙だから、鞭とシナジーするような、墓地が溜まるデッキで使いたいね。

リミテッド : 3.5
こいつは大きなグレイヴディガーで、望むならエンチャントでも回収できる。
緑黒なら是非ほしいカードだし、その色へ行く理由になる強力なカードだ。


F0mLgfOpcp4_JP_LR

構築 : 2.0
拘留の宝球なんて効かないぜ!
あまり使われないとは思うけど、サイドボードには居場所はありそうだ。

リミテッド : 3.5
4マナ4/4に加え、この環境ではかなり広く有用なプロテクションを持つ。
すぐに7/7になってエンチャントを壊せるのはうれしいうまけだね。
仮にプロテクションがなくても全然使えるスペックだよ。


uzPv2ZfoQ8I_JP_LR

構築 : 2.0
多くのEDHプレイヤーが使おうとするだろうし、スタンダードでもチャンスはあるね。
相手のターンまで生きれば実質タダだし、他の5マナクリーチャーも展開できる。
マナ効率の良さは、2/3ってサイズを忘れさせてくれるね。

リミテッド : 3.5
他の5マナクリーチャーと一緒に出したいね。
相手がこいつに除去を打てば、マナを大きく得したことになる。
マナが立ってれば相手は迂闊な攻撃もできないしね。
タッサの褒章と一緒に使いたいところだ。


WkgJZpUCMJ2_JP_LR

構築 : 1.0
夢を求めるなら面白いけど、このカードの大事な部分を思考囲いは1/5のマナでやってくれる。
これ以上は議論の無駄だね。

リミテッド : 1.5
シールドならいいカードだけど、テーロス環境はこんなのんびりしたカードは使いたくない。
せいぜい盤面をベストな状態に固めることができた後の、コントロール相手くらいだ。
こいつをメインに入れたら、遅すぎることを実感させられるだろうよ。


yiFgpGD0tnh_JP_LR

構築 : 2.0
マナレシオがよく、何個かのいい能力を持ってる。
それでも4/5が2マナを要求するのは疑問だね。霊異種を見習って欲しい。
そこまで収穫はないとは思うけど、使われるとは思うよ。

リミテッド : 4.0
大きいだけじゃなく、殺せずにさらなる利益をくれるそうだ。


Nkv8pdeHhWI_JP_LR

構築 : 1.0
こいつは死の国の住人だ。
俺たちの構築環境とは違うから安全だよ。

リミテッド : 3.5
確実なクロックを刻みつつブロックにも回れ、いざという時には再生できる。
3点のライフはいささか痛いけど、能力そのものがおまけと考えれば嬉しいもんだよ。


SGcSJMb0Zxg_JP_LR

構築 : 1.0
トークンを沈められるのはいいけど、起動に必要なコストがこいつの可能性を沈めてるよ。

リミテッド : 3.5
自分の場に大きなクリーチャーがいれば、相手は捕まり、引っ張られ、沈む。
マナがかかるのと色の関係上、初手とは言わないけどそれでも強力だ。


htjFDl5LyMk_JP_LR

構築 : 2.0
こいつの心が理解できるなら、これは君のためのカードだ。
蒸気占いと組み合わせたデッキを何個か見たけど、こいつがフィニッシャーになれるかは微妙なところだね。
パワー7以上になることもあるし、3マナとしては嬉しいね。

リミテッド : 1.5
こいつのポテンシャルを活かせる環境ではない。
でも、ドロースペルか2、3枚のバウンスがあれば十分な脅威だ。
加えて、誰も欲しがらないだろうから狙って2枚取ることも可能じゃないかな。


xQuFy2iqZGx_JP_LR

構築 : 2.0
このカードを占おうとすると、こいつは嘘か真かとは別物だと言わざるを得ない。
確かに強力で、試す価値のあるカードだけど、本当に欲しいカードが手に入るかわからないし、効率がいいとはとても言えない。
好機やスフィンクスの啓示がここまで強力なドロースペルじゃなければ、こいつを使おうともしただろう。
インスタントのドローなのはいいんだが、それが同時にこいつの可能性を狭めている。
神々の憤怒や魔心のキマイラのように、赤青でデッキを固めるような強烈なインセンティブがあれば、そこが居場所になるだろう。
心に留めておくべきカードだと思うし、うまく使う余地もあると思う。

リミテッド : 2.5
使えるなら喜んで使う。
最高のボムは手に入らなくとも、何枚かのアドバンテージをくれるなら十分だ。


iBiaW6Yymwd_JP_LR

構築 : 1.0
アイデアは面白いけど、もっと早くならなかったのかな。
ちらつきや、2枚のドローに代わるのは強力だけど、4マナを要求する上に3/3が生き残る必要だあるってのもなあ。

リミテッド : 4.0
1回使ったけど、見た目通りに働いてくれたよ。
戦闘を消したり、相手のクリーチャーを除去したり、ちらついたりね。
自身のクリーチャーを2ドローに変換するのは強力だし、どうにも除去できない相手を消すのもいい感じだ。


IHLxeqqk1jl_JP_LR

構築 : 2.0
最高のお友達、墓所這い君やゲラルフの伝書士君は殺人をやめてしまったらしいね。
モダンでは可能性があるけど、スタンダードで活用するのは難しそうだ。
こいつは多色だから、効果は強力でもマナベース的なサポートが厳しい。
殺せないクロックを提供してくれるし、コントロールデッキが苦労するのは目に見えるんだけど・・・。
自身をサクれないけど、墓地にもう1枚あれば拘留の宝球なんかも怖くないね。

リミテッド : 3.5
相手がティマレットをプレイするたび、ライフが危険なように感じるよ。
殺せない、止められないダメージが襲ってくることを考えると、こいつはフィニッシャーとしてまさに適任だ。
チャンプした後に頭を投げつけてこられるとどうしようもないね。
こいつはアグレッシブなデッキで最高だし、クリーチャーの比重を高めたいところだ。


xmGJ1dWI3Zz_JP_LR

構築 : 2.0
方向性はわからないけど、居場所がありそうな強烈なカードだ。
こいつはアンチ全体除去の代表格で、相手を数ターンのうちに殺してしまう。
墓地を守るのはフレーバー的なものだと思うけど、それもいい感じだ。

リミテッド : 4.0
出てしまえば、相手が生き残れる状況はそうない。
赤黒デッキは互いに墓地がいっぱいになる傾向があるから、こいつを使うなら気を付けたいところだ。
5マナ6/6でブロック制限ってだけでも凶悪で、マイナスに働く盤面なんてそうそうないよ。


ELJsJYK7L18_JP_LR

構築 : 3.0
もう1体の赤緑PW!レッツパーリィ!
ゼナゴスとドムリは、アーキタイプとしては少々入るデッキが違うかもしれないけど、別に同時に使うこともできるね。
ゼナゴスは他のPWにプレッシャーを与え、毎ターン追加のクロックをくれる。
こいつの強さは自身でマナ加速もできたり、デッキに合わせて最適なアドバンテージをくれることだ。

リミテッド : 4.0
飛行に弱いPWの新入りだけど、相手が地上に依存してるなら素晴らしい。
怪物へと加速できるし、サテュロスの生産工場としても素晴らしい。


MhZtozVOOQq_JP_LR

構築 : 2.5
こいつは深いカードだ。レアの土地で、そしてたくさんのマナをくれる。
盤面にクリーチャーを要求するから、評決が頻発する世界では使えない。
パワーは高いから、うまい使い方を見つけたいね。

リミテッド : 2.5
特定の色に偏ってるなら、使えるね。
ドラゴンのマントルと組み合わせると面白そうだし、無色土地としてもまあ使えなくはないね。


eQ5tcFZusUZ_JP_LR

占術土地サイクル

構築 : 3.0
ギルド門がレアになると素晴らしく強力になった!
アグロ・デッキにはベストな知らせじゃないかもしれないけど、スタンダードは大きく変わるだろうね。

リミテッド : 3.0
どっちの色もやってないときは使わないけど、そうでないなら強いよ。

2skJHs3j8uQ_JP_LR

構築 : 1.0
どこかで見た景色だし、使った記憶もないね。

リミテッド : 2.0
他のセット同様に、3色ならいいカードだ。色をタッチするにもいいね。


テーロス構築カードトップ10

10 歓楽者ゼナゴス
9 ニクスへの祭壇、ニクソス
8 世界を喰らう者、ポルクラノス
7 悪夢の織り手、アショク
6 パーフォロスの槌
5 鍛冶の神、パーフォロス
4 太陽の勇者、エルズペス
3 解消
2 占術土地
1 思考囲い

テーロスは本当に素晴らしいセットで、スタンダードもリミテッドも楽しめるよ。
面白そうでパワフルな発見もいっぱいしたし、早くいいデッキが組みたいね。

LSV <原文>


さて、これにてテーロスレビュー完結です。
最後に構築ベスト10が載っていますが、環境初期は波使いがトップに立つという想定外な結果のようです。
それでは、ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。


突然ですが、本当に突然PCが壊れてしまい、この記事は何とかノートPCから更新しています。
不慣れな更新になりあまりに時間がかかってしまったため、修理の間は更新を休止させていただきたいと思います。
1週間もしない内には復帰できる予定ですので、環境考察の記事は今しばらくお待ちください。
なお、20000アクセス時に告知したプレゼント企画も、復帰1発目で実施予定です。
それでは、次回の更新をお楽しみに~。